今日の朝

4/5 朝

昨日は結局1時まで寝れなかった

寝なきゃと思って布団に入ったら、朝だった

 

今日もお弁当作り

春休みだから朝から学童保育に行くからだ

頭が回る日は、手際良く出来るが

今日はお弁当に隙間が、、、

急いでハムの飾り切り

娘は喜ぶが、息子は 花かよ!のツッコミあり。

 

5時半に目が覚めて、やることは決まっている。

ウチは、全部の部屋が通れる四角い間取りだ。

階段を降りると、目の前にリビングのドアがある、そこを開けたら部屋の電気をつけ、誰もいない静かな場所に平日は私が一番初めに起きる。

そのまま、ダイニングキッキンの電気をつけ、ランドリールームにタオルを取りに行き、洗面台まで歩き、タオルを置いたら、トイレに入り、顔を洗って化粧水をつける。

 

それからは、手を動かし足を動かし、お弁当に朝ごはん、水筒の用意。

 

旦那が仕事に行き、子供達に早く食べるよう注意して、自分も仕事着に着替える

化粧をしに洗面台に行くと、ご飯を食べ終わった子供達がいて、ママ〜?ママ〜?と、他愛のない話をされる

 

私は目が悪く眼鏡をしている

化粧をするため眼鏡を外すと鏡に写る自分が見えない

 

でも、目の前には娘が歯ブラシを持ったまま夢で見た話を延々としている

 

朝だからかな…

 

はやくどいて!鏡見えないでしょ!と

低い声が出た。

 

娘の夢の話は途中で終わり、私の後ろで歯を磨いている

着替えの部屋からは、息子が変な替え歌を歌っている

おそらく踊っているのだろう。いつものことだ。

 

鏡越しに娘の顔を見たら、目を合わせないようそらしている。

本当ならごめんね。と言いたいが、素直になれず、何となく聞いていた夢の話をふると、それでね〜と言いたい事があったのだろう。

続きを話し始めた。

 

いつもこうだ。

子供が気を使ってくれている。

かわいそうな事させてるなと思うと

親としてどうなんだと

自分が嫌で泣きたくなる日も沢山ある

 

ましてや、昨日の今日で、なんだか気分が晴れない。晴れない原因は自分でも分からない。

泣かないようにするのが必死で、よくわからない。

 

今7時40分、5時半に起きてから初めて椅子に座る。

子供が残した朝ご飯をかき集めて食べている。

8時には出発だ。

3分ぐらいでご飯を済ませ、洗い物を食洗機に入れ、歯磨きをしているのが今だ。

 

今日は仕事が忙しい

昨日から気が付いていた

今何するんだっけ?と考えると、胸がギュッとなる

 

子供の学童保育には8時10分につき、私の職場には8時20分につき、8時半から仕事

 

朝のまったりする時間はなく、職場について朝の朝礼を聞いて座ってる時に、ふぅーと一仕事終えた気持ちになる。

 

忙しくない日は、9時ぐらいまで仕事をしてるふりをして、ボーッとしている。

 

今日はそれが出来なそうだ。